tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

反転小倉城  



北九州市役所に綺麗に写った小倉城。

綺麗ですねぇ。。
紫川から見えます。

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 00:02 [edit]

category: 北九州のこと

tb: 0   cm: 0

好きな場所のひとつ  



最近は仕事で黒崎によく行きます。
小倉から特急で10分。

ソニックにはデッキスペースがあってこんな感じで遅いお昼を食べるなど、活用してます。ホームからの自由席車両が遠いんですもの。

で、ほら、このスタンディングな感じ。
何か思いつきません?

ほら、あれ。
小倉の人には馴染み深い。


そう、角打ち。


考えようなんでしょうが 笑
「角打ち列車の旅」こういう想像をするとほんの10分でも人生を楽しくさせてくれてます。
打ち合せなので飲んでるのはジュースですが 笑
流れる景色と美味しいパンをかじりながら。ひとときの安らぎでもありますな。

ぜひ、ご体験あれ。

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/









Posted on 23:56 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

東京にてセミナー登壇  

東京にてセミナー登壇させて頂きます!
北九州市の主催で、移住促進セミナーです。

10月14日(土)13時~ 有楽町にある北九州東京事務所にて。
(下記リーフレット参照)

物価の違い、働き方の違い、によって北九州くらいの程よい地方の方が豊かに暮らせるという事例が多数あります。僕はリノベーションの事例をもとにお話しさせて頂きますので、地方への移住をお考えの方、興味のある方、ぜひご参加くださいm(_ _)m

再販リノベで北九州を席巻している(有)ひまわりの杉氏も登壇します^o^





北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 23:47 [edit]

category: セミナー

tb: 0   cm: 0

室町シュトラッセサタデー 大トリ  

室町シュトラッセのバースデーイベント、大トリの
(株)VRILLO 寺井君くん13時~
(株)岡崎デザイン 岡崎くん15時~
のセミナーです。

両者とも満員御礼という、素晴らしい集客力ですね~!

2人とも優れたクリエイターなのでどんどん発信すべきだと思う。仕事を通して、クライアントを満足させて、街への波及効果もこういうセミナー発信で測れるというもの。セミナー登壇は自分の整理にもなるし。

今から寺井くんのセミナー。資料もバッチリ。
今後も室町からセミナー発信するのも良いなぁ、と考えてます。









北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 08:15 [edit]

category: セミナー

tb: 0   cm: 0

リノベーション参入セミナー登壇  

北九州市 中小企業振興課さんの主催にてセミナー登壇します。

リノベーションのお話しが軸ですが、いつもセミナーで話している内容とは違い、弊社がどう意識付けて発信しているかなどをお話しさせて頂きます。

新築事業からリノベーション事業に参入を考えてる建設業の皆さま、リフォーム事業とリノベーション事業の使い分けや、違いの認識があいまいな皆さま、などなど

興味のある方、ぜひご参加くださいm(_ _)m

ちなみに第二部は、リノベーション住宅推進協議会の北九州支部長でもある福谷さんです。タムタムデザインと連携している話もあるので、ぜひセットで聞いていただくと良いと思います!^o^



Posted on 21:33 [edit]

category: セミナー

tb: 0   cm: 0

5周年  

9月6日はタムタムデザインの5周年。

独立当初は家族をどうやって食わせようか、「どうやって生き残ろうか」と模索して色々やってみたもんです。

出身は高知なので地縁血縁は薄く、ただただ人との繋がりを求めてガムシャラになってた頃もありました。そんな動きの中で、理不尽な扱いをされた事もあったけど、でも、まぁ今の自分を形成している重要な経験なので、そんな経験をさせてくれたクライアントさんにも今では感謝してます 笑

北九州には海沿いの199号線や、カルスト台地の平尾台など、海も山も身近に気持ちの良い場所が多い。食も旦過市場や鳥町食堂街など、心地良いくらい美味い。そしてなにより、自分の周りには自分よりも頑張っている人が本当に多く、ほんと励みになるし、とにかく北九州は居心地がめちゃ良い。

で、「北九州に根を張る」と覚悟を決めた時から、環境が変わった、というか人に恵まれ、機会に恵まれ、動きがスムーズになったな、と感じました。

覚悟が決まると周りが良くなるんですね。


仕事もインテリアデザイン事務所と建築設計事務所を経験したおかげで、小さな機会でも全て拾ってきた感じ。泥臭く、地味でも、時には損してでも気持ちを優先してきました。

「一級建築士は足の裏の米粒」(取らんと気持ち悪いし取っても食えないの意)

「自分が正しいと思う事をやりなさい」

元ボス達の言葉。かなり支えになってます。


そして、この9月6日は祖母の命日でもあり、忘れようの無い日です。1番、感慨深くなる日。

9月6日は決めてた訳でなく、登録完了された日がたまたまこの日だったという。登録の日付けを見て、祖母に見守られてる感じがしました。だからこそ自分にウソは付かず、誤魔化す事もなく、気持ちを真っ直ぐに向けられてる。祖母に感謝。


「成長する建築・空間」をテーマに活動している訳ですが、そもそも「設計」って何だろうと改めて考える。

線を引いて図面を描き、工事が始まり具現化されたものが完成される。その線は演劇の台本のようにストーリーを書いている気がしてならない。最近は特に。設計士って理系な職業と思われがちですが、いつも文系だなぁ、って思います。だから文系の技術と能力が欲しい、ってプロジェクトの計画段階の時にはいつも四苦八苦してます 笑

設計した建築・空間が、思い描いたストーリーより、遥かに想像を超えた使われ方を見ると本当に嬉しくなる。それは自分の力ではない「建築の力」を感じるから。設計士として天職を感じるとき。


今のタムタムデザインが有るのは家族、スタッフ、ご依頼を頂いたクライアントの方々、チームの方々、全てのプロジェクトに関わって頂いた皆さま、タムタムデザインと田村晟一朗に何かしら関わって頂いた皆さまのお陰です。

改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして初心忘るべからず。


これからも全ての人、事、機会に感謝する事を忘れず

「成長する建築・空間」

を更に突き詰めて日々精進して参ります。

今後も変わらずタムタムデザインをご愛顧承りますよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m


↑独立前から一緒にやって来たグラフィックデザイナーの岡崎と周年イベントでサプライズケーキに入刀。初めてじゃない協働作業 笑

↓HPも随時更新しています、宜しければ覗いてやってくださいm(_ _)m

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 09:39 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

おかげさまで  

2日の「室町シュトラッセバースデイナイト!!!」
関係者の皆様のご協力もあり、無事に開催することが事ができ、おかげさまで大盛況でした!



uruphotoの真利江さんが写真を撮ってくれてたのでUP。

秋空の下、気温もちょうど良く、めちゃ気持ち良かったです。
ギタンジャリさんのカレーも大好評だったし、アリアンスさんのバースデイケーキにもびっくり。





何より、建物に人が集うことの躍動感を感じれたことが、このプロジェクトを始めてよかったなぁ。。と、ひしひしと思います。もちろん反省点も多数あります。これこそ勉強ですね。日々精進です。















当日の運営で至らぬ点もあったと思いますが、お忙しい中、足を運んで頂いた皆様にも改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m



新しい出会いもあり、このビルが「成長する建築・空間」になる予感がしています。

今後ともLINKED OFFICE”LIO”と室町シュトラッセを気軽に活用していただけます様、宜しくお願い致しますm(_ _)m


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 06:14 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

室町シュトラッセ周年イベント!  

いよいよ2日後となりました\( 'ω')/

室町シュトラッセ1周年。
LINKED OFFICE”LIO”3周年。
タムタムデザイン5周年。








空っぽだったテナントビルが1番活用される日です。テナント、廊下、ラウンジ、セミナールーム、そしてビアパーティの屋上。全てに催し物があります。

建物に血が通う瞬間、想像するだけでワクワクが止まりませぬなぁ…関係者の皆様に感謝ですm(_ _)m

大人が楽しめば子供も楽しい街になる。

ウチの息子もこのビルの床のクリア塗装を一緒に塗ったり、木の窓を作ったりしたのでビアパーティに来ますよん。

どんな場所かまだ知らない方、ぜひご来場くださいm(_ _)m

◻︎9月2日の催し

・13:00~15:00セミナールーム
「ブランディング入門セミナー」田川昌輝
特別協賛価格2,500円(要予約)
申込→ http://www.e-avanti.com/49224

・15:30~17:00セミナールーム
「リノベーション 自分の住まいを考える」田村晟一朗
1,500円(要予約)
申込→ http://www.e-avanti.com/49224

・11:00~17:00 アジアンバッグと雑貨「alin」
「地球アート雑貨 シソドワ 作品展 & 天然素材アクセサリーワークショップ」バンベニ桃
2,500円(要予約)
申込→ http://www.e-avanti.com/51491

・終日 2Fフォトガレリー、3Fラウンジ
「カシャッと舎 camekiti写真展 」
申込不要

・18:30~20:30 屋上コミュ
「室町シュトラッセバースデーナイト」
オリエンタルな音楽演奏あり。
インドキッチン ギタンジャリ料理+お酒 ドリンク+(珈琲豆とドリップパックプレゼント)
3,500円(要予約)
申込→ http://www.e-avanti.com/49224

この他、9月9日と16日にもLIOとシュトラッセの入居者による各種セミナーあります\( 'ω')/
詳細→ http://www.e-avanti.com/49224


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/


Posted on 12:31 [edit]

category: まちづくり

tb: 0   cm: 0

KBCテレビで特集して頂きました\( 'ω')/  

そういえば(^^;
3月にKBCニュースピアで特集して頂きました。
6分少々の番組です。

Facebookで紹介はしてましたがやはりブログに残さないとと、今更ですが紹介しておきます\( 'ω')/

アーケードハウスの事や田川伊田駅舎のリノベの話などを紹介してくれました。

動画アーカイブあります↓
http://www.kbc.co.jp/mbl/sp/movie/index.html?id=4859


アーケードハウスの事や


市長表敬訪問とか


田川伊田駅舎のリノベの事

嬉しいですね。
これにも増して日々精進して参りますm(_ _)m




北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 15:00 [edit]

category: メディア

tb: 0   cm: 0

朝日新聞「究人(きわめびと)」掲載  

光栄にも朝日新聞の新企画「究人(きわめびと)」の第1回目に選ばれました。

7月31日の朝刊に掲載されています。県内版なので福岡県内のコンビニなど、どこでも購入できるとのこと。

記者は半年に渡り、呑みニケーション含む取材を何度もして頂いた上の記事なので、すごく素敵にまとめられています。光栄な事この上ありません。



そして記事の中心にもなっている、この8,9月で室町シュトラッセは1周年。LINKED OFFICE”LIO”は3周年。タムタムデザインは5周年になり、周年イベントを室町で開催します。室町を盛り上げるべく、同じ室町のアヴァンティさんにも協力して頂きました。8月号(写真2、3枚目)のアヴァンティを見て頂ければ嬉しいです。





室町シュトラッセとLIOに関わる「ポテンシャル高いメンバー」と室町の「場所」を広く知って頂くために9/2(土)~毎土曜にセミナーなどを開催します。ふるってご参加くださいm(_ _)m
北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/



Posted on 14:39 [edit]

category: メディア

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード