tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

高知帰省で色々と思うこと  



実家の高知に帰ると同級生も頑張っているのがとても刺激になる。

「ビールとアテとワイン 満月」
のミツルは去年、ハンバーガ屋を新規オープンさせてるし、
「日本料理 下元」の双子、下元兄弟。
予約が取れない店として姉が言ってましたわ。



俺も頑張ろー



ばあちゃん。御年93歳。
少し痴呆来てるけど僕のことは分かるみたいで嬉しい。お年玉をくれました 笑


生きててありがとう(^^
ばあちゃんの半分も生きて無いけど、恩返しのつもりで人より濃い人生を生きて行きます。




北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/




Posted on 21:58 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます。  



新年明けましておめでとうございます!

昨年はリノベ・オブ・ザ・イヤーのグランプリの影響もあり、全国各地を文字通り飛び回る年となりました。初の新潟、秋田、仙台など甲州信越、東北までセミナー登壇などでお世話になり、人、地域、郷土料理、酒、酒、酒、そして酒、というとても美味しい体験とご縁を頂きました。

初詣は恒例の菅原神社。
一級建築士を勉強中に足繁く通った神社です。




今年で40歳。
前厄という事もあり、身体もムリがきかなくなる頃だと。いつも以上に体調管理と休憩を取る事を忘れずに。

そして初心忘るべからず。日々精進を心に全ての人とご縁に感謝しながら活動して参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 12:04 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

怒涛の10月でした。vol.3  

vol.2の続きです。たいして連続性は無くオムニバス的なブログなのでわざわざvol.1から読まなくてもよかです。。でも読んでくれると嬉しいです。

次はこれ10月14日のセミナー。前ノリで13日に東京入り。

vol.2で出てきたOLDGEARの杉さんと。
北九州市の主催で東京で移住促進のセミナー登壇。

まぁ、この東京出張が濃い濃い。
航空券段取りも担当者にお願いしてて、勝手に9時出発程度の想像して「朝イチの便で」と伝えると真面目な担当者は始発を抑えてくれました。

↑朝6:00には北九州空港に到着。バリ眠そうでしょ。小倉駅から高速バスを考えると4:30起きになり。バリ眠い。


到着後は色々とスケジュール入れてて。東京のroomclipさんを訪問。水上さんとランチ~の素敵なオフィスを拝見。カフェバー併設のオフィス(写メ撮ったけど許可得てないので自粛)とかエントランスなど



からの東京オリンピックスタジアムへ。

↑凄いタワーの数。1週間前は鉄骨の建て方もこの半分くらいだったそうで急ピッチなのが見てとれる。


銀座で仕事しようとベローチェに入るも、まさかのコンセント無し…出張ノマドでコンセント&WiFiが無いのは死刑に近い。カフェモカ頼んだし、このままスタバに行くのもなんだかなぁ~…って事で2時間、iPhoneのデザリングを使い、待ち合わせ時間までメール処理とスタッフ指示出し等する。


道中、秋葉原駅でサラリーマンがここでコーヒー牛乳や牛乳を立ち飲みする姿を見かけて、なんか飲みたくなるなど。日常として情緒を感じる。なんか良いよね。…飲まなかったけどね。


歩いて建築探訪。倉方さんの「ドコノモン」で見たやつとか。銀座は建築だらけだからあえて写真は載せないけど、歩けば名建築にあたる街ですね。暇は全くしない。


会場到着。北九州市東京事務所。。めっちゃええ場所やん!!有楽町駅の真ん前。アクセスバリよし。「ひまわりテラス」??え?OLDGEARさん(母体が有限会社ひまわり)事務所併設してるの??って事で杉さんに聞くとニヤリ。たまたまネーミングが一緒らしい。この北九州市東京事務所は北九州市民なら誰でも使えるって。WiFiあるしMTブースあるし、なんだベローチェとか行かずにここで仕事すれば良かった…。持ち込みイベントもOKだって。

↑東京事務所から見える景色。有楽町駅が正面。今度からここ仕事で使おうーっと。

セミナーの打合せも終えて、さあお楽しみの夜の有楽町へダイブ!!

いや~堪りませんな~
まさにセンシュアス!!
ワクワクしながら市役所の岩田さんについて行きます。

まさにアンダーグラウンド!
ニヤニヤが止まりません。

さてさて、どこに入るのか~
この路地感と提灯の並び!!
もう美味しい匂いしかしてません。

ここ!
かぁ~~!!いいね!いいね!
これがFacebookならいいね連打して、点いたり消えたりしてアカ主をイライラさせそうなくらい、いいねいいね!です。

すげ~すげ~外観も良かったけど内部席も最高!船に乗りますぜ!

↑乗船ちう

くぅ~!日本酒が美味い!

あれよあれよと言う間に店内満席。。
というか、オーバーフローしとるし!トイレに行く時に見知らぬお客さんに立って貰うとか。動線めちゃくちゃ 笑

ほら、歩道にまでテーブル席出してる。北九州でいう特区利用かな?と思いましたが

↑たぶん注意受けてる感じ。
公共空間の活用は僕も推進してるので歩道のテーブル席は大歓迎ですけどねぇ。
※写真の状況から田村個人の見解なので事実とは異なる可能性もあります。

さて明日が本番だから酔いもほどほどにホテルに向かう。思ったより遠かった。
あ、担当者に「築地よりにホテルをとってください」とお願いしたなぁと、しばし徒歩を楽しむなど。

10月14日セミナー当日の朝。

そう、なぜ築地よりのホテルにしたかというと朝ごはんで海鮮丼を食べたかったから。

ネギトロウニイクラ丼という、神の様な丼にしました。味噌汁付き。
もうね、朝から食べるこのネギトロウニイクラ丼は嗜好そのもの。幸せ。

からの東京事務所まてわ歩いて15分、ちょうど消化の手伝いも出来て良かったなと、お腹をさすりながら歩く。

セミナー開始。

なかなかの満席でした。北九州の良さをリノベーションからお話しさせて頂く。リノベ以外でも街の事なら何でも話せるので「北九州あるある」などで会場一体となり盛り上がる。学生の頃はバイク乗って199号線で巌流島を見ながら門司港の跳ね橋でソフトクリームを食べたり、南区に行って平尾台でソフトクリーム食べたり、という住みやすいコンパクトな街の話しとかね。上京して30年の方々が多く、地元に戻ろうかと思案されていました。具体的相談もあり、とてもUターンには為になるセミナーになったと杉さんと共に自負。


セミナー終えて役所の上野さんと東京駅の横にあるファビットに向かう。途中のファッションビル、見上げると中の煌びやかなSHOPはほとんどが天井スケルトン。ぼくが20代のインテリアデザイン修行時代と比べると随分、リノベ感のあるデザインが増えたなぁ、としみじみ。時代の流れを感じる。


↑ファビット。迎えて頂いたのは霧島フェニックスさん。

いつもTシャツです。可愛いお腹ですよね。


ファビットの福岡広大さんや役所の上野貢太郎さんらと浜松町の秋田屋へ。
東京タワーが見えるロケーションが素敵ですやん~!!焼き場の目の前で立ち飲み、煙で涙を流す霧島フェニックスさん。


本人曰く「皆さんと飲めるのが嬉しくて涙が出てるんです。」って、隣の貢太郎さんも煙…で貰い泣きなど。
ちなみにこの日の気温13度、霧島フェニックスさん、小学校に必ず1人は居た年中半袖の子みたい。


北九州に戻ると工場の煙が優しく迎えてくれます。落ち着くなぁ。


次回に続く。














Posted on 22:43 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

好きな場所のひとつ  



最近は仕事で黒崎によく行きます。
小倉から特急で10分。

ソニックにはデッキスペースがあってこんな感じで遅いお昼を食べるなど、活用してます。ホームからの自由席車両が遠いんですもの。

で、ほら、このスタンディングな感じ。
何か思いつきません?

ほら、あれ。
小倉の人には馴染み深い。


そう、角打ち。


考えようなんでしょうが 笑
「角打ち列車の旅」こういう想像をするとほんの10分でも人生を楽しくさせてくれてます。
打ち合せなので飲んでるのはジュースですが 笑
流れる景色と美味しいパンをかじりながら。ひとときの安らぎでもありますな。

ぜひ、ご体験あれ。

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/









Posted on 23:56 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

5周年  

9月6日はタムタムデザインの5周年。

独立当初は家族をどうやって食わせようか、「どうやって生き残ろうか」と模索して色々やってみたもんです。

出身は高知なので地縁血縁は薄く、ただただ人との繋がりを求めてガムシャラになってた頃もありました。そんな動きの中で、理不尽な扱いをされた事もあったけど、でも、まぁ今の自分を形成している重要な経験なので、そんな経験をさせてくれたクライアントさんにも今では感謝してます 笑

北九州には海沿いの199号線や、カルスト台地の平尾台など、海も山も身近に気持ちの良い場所が多い。食も旦過市場や鳥町食堂街など、心地良いくらい美味い。そしてなにより、自分の周りには自分よりも頑張っている人が本当に多く、ほんと励みになるし、とにかく北九州は居心地がめちゃ良い。

で、「北九州に根を張る」と覚悟を決めた時から、環境が変わった、というか人に恵まれ、機会に恵まれ、動きがスムーズになったな、と感じました。

覚悟が決まると周りが良くなるんですね。


仕事もインテリアデザイン事務所と建築設計事務所を経験したおかげで、小さな機会でも全て拾ってきた感じ。泥臭く、地味でも、時には損してでも気持ちを優先してきました。

「一級建築士は足の裏の米粒」(取らんと気持ち悪いし取っても食えないの意)

「自分が正しいと思う事をやりなさい」

元ボス達の言葉。かなり支えになってます。


そして、この9月6日は祖母の命日でもあり、忘れようの無い日です。1番、感慨深くなる日。

9月6日は決めてた訳でなく、登録完了された日がたまたまこの日だったという。登録の日付けを見て、祖母に見守られてる感じがしました。だからこそ自分にウソは付かず、誤魔化す事もなく、気持ちを真っ直ぐに向けられてる。祖母に感謝。


「成長する建築・空間」をテーマに活動している訳ですが、そもそも「設計」って何だろうと改めて考える。

線を引いて図面を描き、工事が始まり具現化されたものが完成される。その線は演劇の台本のようにストーリーを書いている気がしてならない。最近は特に。設計士って理系な職業と思われがちですが、いつも文系だなぁ、って思います。だから文系の技術と能力が欲しい、ってプロジェクトの計画段階の時にはいつも四苦八苦してます 笑

設計した建築・空間が、思い描いたストーリーより、遥かに想像を超えた使われ方を見ると本当に嬉しくなる。それは自分の力ではない「建築の力」を感じるから。設計士として天職を感じるとき。


今のタムタムデザインが有るのは家族、スタッフ、ご依頼を頂いたクライアントの方々、チームの方々、全てのプロジェクトに関わって頂いた皆さま、タムタムデザインと田村晟一朗に何かしら関わって頂いた皆さまのお陰です。

改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして初心忘るべからず。


これからも全ての人、事、機会に感謝する事を忘れず

「成長する建築・空間」

を更に突き詰めて日々精進して参ります。

今後も変わらずタムタムデザインをご愛顧承りますよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m


↑独立前から一緒にやって来たグラフィックデザイナーの岡崎と周年イベントでサプライズケーキに入刀。初めてじゃない協働作業 笑

↓HPも随時更新しています、宜しければ覗いてやってくださいm(_ _)m

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 09:39 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

おかげさまで  

2日の「室町シュトラッセバースデイナイト!!!」
関係者の皆様のご協力もあり、無事に開催することが事ができ、おかげさまで大盛況でした!



uruphotoの真利江さんが写真を撮ってくれてたのでUP。

秋空の下、気温もちょうど良く、めちゃ気持ち良かったです。
ギタンジャリさんのカレーも大好評だったし、アリアンスさんのバースデイケーキにもびっくり。





何より、建物に人が集うことの躍動感を感じれたことが、このプロジェクトを始めてよかったなぁ。。と、ひしひしと思います。もちろん反省点も多数あります。これこそ勉強ですね。日々精進です。















当日の運営で至らぬ点もあったと思いますが、お忙しい中、足を運んで頂いた皆様にも改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m



新しい出会いもあり、このビルが「成長する建築・空間」になる予感がしています。

今後ともLINKED OFFICE”LIO”と室町シュトラッセを気軽に活用していただけます様、宜しくお願い致しますm(_ _)m


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 06:14 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

生命力  



事務所の名も知らぬこの子。
枯れたと思ったら頑張って葉っぱを付けてました!!

なんか嬉しいですね~

連休で事務所に誰も居ないと、すぐ元気が無くなる植物たち。この子はGWで弱ってしまいました…(ごめんなさい…)

でもこの海の日含む、世間の三連休も僕は溜まったデスクワークを片付けると同時に、事務所の溜まった空気も片付け、窓を全開にして風も通しましたよん。

SNSは便利ですね。ダイスプロジェクトのギャスリンがこの子の名前を教えてくれました。
「フランスゴムの木」だって。

このまま葉を茂らせてくれるのが楽しみです\( 'ω')/


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 23:39 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

サカナクションと片山正通さん  

サカナクション10th anniversary Liveに息子と参戦。

いや~気持ち良かった~
ダンスダンスダンスダンス。陶酔して踊りまくりです。

息子からは
「父、身体すげ~揺らしてたね」って。



そしてなんと帰りぎわ、あのワンダーウォールの片山正通さんに遭遇!!

勇気を出して「片山さんですよね?!」と。
「北九州で設計事務所やってます、北九州にぜひ来てください、必ずご案内しますので!」って名刺渡しました。

実ると良いなぁ。



めっちゃ気さくで丁寧にご対応頂きました。でもなんだろね、威圧感というかオーラ凄かったです。。

さぁ、僕ももっと頑張ろう。

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/


Posted on 21:12 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

筑豊最大のお祭り「川渡り神幸祭」  


↑風治八幡宮から神輿が降りて来たところ。11基の山が待ち構える。


5月20~21日は筑豊最大のお祭り「川渡り神幸祭」!

田川伊田駅の駅舎をリノベして、運営して活性化する活動もしているので、このお祭りはどーしても見て体感しておかないと!

来ました。

いや~凄いお祭りですな~☆

その昔、風の被害があった時に神様にお祈りして風を治めたという、「風治八幡宮」。

そこから神輿が御旅所を目指し、先頭に立って川を渡る際に11基の山がそれに連なるというお祭り。

リズミカルな神楽器の音楽や担ぎ手達の掛け声、迫力満点でした!

皆さんもぜひ一度、田川市の「川渡り神幸祭」に来てください\( 'ω')/


↑川渡り。踊り山?といって山がぐるぐる回ったり前後に大きくガタン!ガタン!と一番の見せ場。

北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/


Posted on 08:49 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

所感  

GWも明け、ブログを開くとスポンサーサイトがチラついてました…

はっ!(꒪⌓꒪)

最後の更新が2月という…そんなに前なんだな…

そしてGW前後のしわ寄せがハンパなく(スケジュール管理能力低いだけ)毎日9時から26時まで設計活動をしております。

現在の契約案件は

駅舎改修設計(基本設計中)
クレーン倉庫新築工事(ゼネコン入札まち)
賃貸マンション新築工事(実施設計中)
老人ホーム新築工事(基本設計中)
共同住宅→旅館の用途変更業務3件
団地住戸リノベーション10戸(施工中)
戸建てリノベーション設計(見積り中)
マンション住戸リノベーション設計(見積り中)
再販リノベーション監修4件(1件施工中3件計画中)
セレクトショップ新装工事(見積り中)
戸建て離れ増築設計(計画中)
ランドリーカフェ設計(計画中)

です。(順不同・やや時系列配列です)
相談案件は含んでおりません。

昨年よりも案件数は少ないのですが、大型物件が増えた事が一時的な繁忙に繋がっているんだろうなと思います。

時代を感じるのは旅館へのコンバージョン(用途変更業務)が増えた事。日本への海外旅行者が多くなったこともあり、福岡市では民泊特区を利用した流れで、事業を行う建物を遵法させる事が増えました。これは空き家や遊休不動産の活用にも直結しており、新築から事業を始めるより合理的な事だと行政が勧め、社会が気付き動き出している証拠かなと思います。

コンバージョン・用途変更業務、なかなか難しい業務ですが、これも社会を活性化する事に直結しているので街に貢献している喜びと自負はあります。

今年でタムタムは5年目。
リノベーションオブザイヤーのグランプリを頂いてからは月3くらいで取材が来ております。広報活動と思えばとてもありがたくて、本当に感謝しかありません。

今後も引き続き、今生きているのは皆様のおかげと、感謝の気持ちを持ち続け、静かに淡々とクオリティを保ちながら日々精進、活動して参りますm(_ _)m


↑文面とは関係ありませんが大阪の大好きな先輩方、9の久田さん、DIY工務店の樋口さんと小川さん、香川の友達、若松のふじたさんや夏水さんと若松歩きした時。気持ちの良い日でした\( 'ω')/



北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 10:08 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード