FC2ブログ

tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西工大 公開セミナー 建築家 谷尻誠 『デザイン・建築の現在』  

谷尻in西工大1

YSMにも来て頂いた倉方さん主催の『西日本工業大学 第1回公開連続セミナー』に行ってきました。

第一回目の講師はなんと『建築家 谷尻誠』さん!そうです。私が一番リスペクトしている建築家です。

谷尻さんは時間ギリギリ到着されて、汗だくだく状態でしたがレクチャーが始まるとそんな事は感じさせぬ、会場にいる全ての人を惹きこむ、なんとも楽しい話を展開されました。バスケの話から。。人とは違う?いや、人より素直と言ったほうがよいと思う、『視点』の持ち方、考え方。よい意味で権威とか高尚とか感じさせない、全てにおいてフラットな考え方。。。2時間、ホントにあっと言う間でした。

続いて懇親会があり、写真はその時の写真です。黒いバッグが谷尻さん。見ての通り学生さんに大人気。学生さんたちも、一言一句聞き逃さない様、真剣に耳を傾けていました。。こういう場面から将来、北九州からも優れた建築家が出てくるんだろうなと。

この後、大人の呑み会がありまして、倉方さんのご好意により私も参加させてもらいました。。酒の席ではなんと谷尻さんの真正面。。。緊張しまくりでございます。。倉方さんはじめ、福岡/北九州の建築シーンで著名な建築家の方々、各大学の講師陣、こう集まると建築談義が非常に面白く、『前衛』や『新しい』などの定義についてや、建築する際のコンテクストについてなど、かなり具体的な思考を目の当たりにする事が出来ました。

谷尻さんは『考えることを考える』とかなり以前ツイッターでつぶやいてましたが、その通り、ほとんどの事についてはもう考えつくした様な感があり、発する言葉はシンプルで、分かりやすい。。

私は酒を呑めども酔う事はなく(笑)
あつかましい考えですが、目の前にいる谷尻さんに『早く追いつこう』と心に決め、『明日からまた精進精進。』と夜も寝られぬ、忘れられぬ日を過ごす事が出来ました。

4月に倉方さんが西工大に着任されて、北九州、確実に『建築と人』が変わってきてます。
個人的にも、本当に感謝、感謝、感謝!です。

このブログを読んで頂いた皆さん、これからの北九州の建築シーン、要チェック!ですよ!
スポンサーサイト

Posted on 17:24 [edit]

category: セミナー

thread: 建築デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。