tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

「YSM(イズム)新メンバー加入。」  

IMG_0369_convert_.jpg

さて、いつものcreamでYSM(イズム)開催。

今日は新メンバー加入!これでYSMのメンバーは男子5人、女子2人の合計7人。
まあ、コアメンバーは男子5人ですが。。。

これくらいの人数にはちょうど良いcreamのラボ的空間。私のお気に入りです。

新メンバーは北九州から海外にも飛び回っている超多忙アトリエ系事務所所属のYくん。このYSMでは最年少です。最年少ですが、やはりなかなかの建築オタク(笑)いえ、ポテンシャル、非常に高く、このメンバー内では6才差があるのですが簡単にしっくり溶け込みました。まじめで擦れてなく、実務でも潤っている感が伝わってきます。

さて、本題のテーマ「新しい住宅」ですが新メンバーのYくんの初という事もあり、なかなか本題にたどりつけなかったのですが、「住宅に求めるモノ」として東京は住宅に非日常を求めすぎているのか、地方は住宅は日常で非日常は別に求めているか?など、極端な話、都会の人は住宅に「温泉でゆっくり」いわゆる現実逃避を求めたりする割合が多いようだ?メンバー経験談。でもそれはあまりに極端だ。とか、それはある。とか。

そもそもコンペ自体にどこまでリアルを見出すのか?などなど白熱しましたが、コンペの切り口となるワードは見出せず。

そして次回、各メンバー、なにかしらの切り口を持ち寄る事に決定し、たらふく酒を呑み、ベロベロ状態で解散。

やはり酒と建築。最高の組み合わせです。

Posted on 12:24 [edit]

category: YSM研究会

thread: 建築デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード