FC2ブログ

tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小倉祇園  



事務所の引越しと息子友人のご縁から今年の小倉祇園は「米町一丁目」に参加しました。

米町一丁目、呼び名は米一。随一の優勝回数を誇るこの組、威厳ある伝統を継承する意識の高さは波半端ではありません。

子供達にも大人にも礼儀作法から伝統作法、この祭りの意味•歴史をしっかり教え伝える姿勢には見ているこちらが凛とさせられます。

本当に気持ちが良い。



















この「米町一丁目」、実は旧住所名であり今は存在しません。現在の町名は「京町」祭りの時にのみ存在する米町一丁目はこの組の意識の高さとポテンシャルを保つ要因のひとつである事は恐らく間違いなく、背中に背負った「米一」は誇りそのもの。

山車も宮大工が造ったであろう美しい二重垂木の緑屋根で提灯の光がとても良く灯されてる。

そして234年前の太鼓を使った奉納太鼓は力強くも華やかで神聖な空気をもたらす。

すっかり魅了されました。


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/






Posted on 20:45 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/112-71572a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。