tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

萩のリノベーション巡り  



萩にあるゲストハウスrucoに宿泊しました。

ここは東京にあるゲストハウスnuiとデザイナーが同じとの事で確かに手触り感が満載。オーナーがUターンし、街に対する想いから一念発起、ここの運営を始めたそうです。





















朝食はオーナーお勧めのうどん屋さんへ。



シンプルを極めた肉うどん。甘い出汁に柔らかめの麺が朝からでも食欲を促進します。

その次はrucoの家具を製作した家具工房を訪ねました。

なるほどと声が出るほどに手触り感がrucoとリンクします。父親の製材所を引継いだ時は廃屋だったそうですが、自らが家具工房として長い年月をかけ手を加え、今の状態にしたとの事で楽しそうに話をしてくれました。

























とにかく遊び心がいっぱい。楽しんで仕事をしてる感がよく伝わります。

革張りまで自ら行ってるそうです。



中原木材工業。


萩市は人口が約5万人。私が知ってる街では日南市とほぼ同じ。rucoに宿泊した際にゲストハウスPressの西村編集長にお会いする事ができ、色々とお話しが伺えました。業界でも尖った発信をしているのでゲストハウスPressの次々号で特集を組むのだそう。

「リノベーション」という括りで当方はrucoに宿泊しましたが、オーナーが紹介する地元の良き店は多分に漏れずポテンシャルが高く、rucoがある事で私がブログを書いている。

たった一軒。されど一軒。オーナーの想いが詰まったこのゲストハウスがもたらす街への貢献は計り知れないですね。


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/






Posted on 08:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/114-1fd8adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード