tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

高知里帰り  

お盆時期をずらしての高知里帰り。
今回は同級生の活躍ぶりを刺激として頂いた回になりました。

小学校からの同級生、双子の兄弟で共同経営している『旬鮮料理 愛禅

幼少期から2人とも職人気質な性格で、なるほどそのまま料理人兼オーナーになった感じでした。

贔屓目無しに食材に拘った料理はどれも抜群に美味。しかも高知ならではの食材が豊富で県外からの旅行者は特に訪れて欲しい店です。


無添加の藁で焼く新鮮な鰹タタキ。


料理長兼オーナーの同級生(兄)
力強く凛としたオーラが出てた

その他
ウツボ西京焼き、四万十川海苔の天麩羅、炙り和牛の握り、ながれこ旨煮、四万十鶏の唐揚げなどなど…高知の美味しい食材を総集めにしたラインナップ。

月曜日の平日だというのに店内は8割~満席状態で賑わっているのがクオリティの高さを裏付けています。

高知を訪れた時はぜひ。

『旬鮮料理 愛禅』
高知市はりまや町1丁目4-11
17:00~24:00(LO23:30)
定休日 水曜日
TEL/088-861-4282






その次は工業高校の同級生の店
『満月 ~ビール ト ワイン ト アテ~』


イケメンスタッフから始まり


古民家をリノベした店内と同級生のオーナー。

タイトルにあるようにアテも拘りが見える。

オリーブオイルとカボスかな…どろめと呼ばれる縮緬雑魚の刺身に今日シャンと呼ばれる今日のシャンパンを頂いた。一口飲むとグラスにも拘りがあることに気づく。薄く透明なグラスはお酒のテイストを最大限引き出している。


店内に飾っている素敵な写真の主でフォトグラファーとして活躍する同級生と設計事務所に勤める同級生も来てくれてテンションMAX。美味しい酒とアテとで盛り上がらない訳もなく、明け方4時まで呑み明かし。翌日もハードな里帰りスケジュールながら二日酔いになったのは言うまでもなく…

昔からズバ抜けたオシャレさんは大人になって街の前線を更に行く。この日も火曜という平日なのに店内は8割~満席状態。オサレ女子も多く高知のスポットになっているのは間違いないようで。

不景気と言われる高知で同級生達がこうも花咲かせ頑張っていると刺激を受けることもこの上無いですね。

先ほどの『旬鮮料理 愛禅』と『満月』は歩いて1分の近所にあり、自分にとって「同級生通り」になりました。

『満月 ~ビール ト ワイン ト アテ~』
高知市はりまや町1丁目8-8
TEL/088-873-0900

















Posted on 21:02 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 2

コメント

頑張ってますね!
負けずに精進します!

URL | 北九州のへたっぴ左官 #-
2014/09/02 20:58 | edit

Re:

左官職人さん、引越したのでまた遊びに来て下さい!

URL | タムタム #-
2014/09/03 02:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/117-bd838bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード