tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

藤江氏魚楽園  



今日はここの家主である藤江さんにご縁を頂き、「藤江氏魚楽園」を訪れました。雪舟が築庭した庭園です。





庭は神仙蓬莱の思想に基づいて作成されていて、蓬莱式という形だと教えて頂きました。

池中の島を蓬莱島と言われるそうです。
奥の方には座禅石があり、庭は鶴と亀を見立ています。雪舟庭園の特徴は向かって左側が険しく、右に行くにつれて穏やかになっているそう。







京都が応仁の乱で荒廃し、戦乱から逃れた雪舟が戦争を憂い、平和を願う心境を表したものだとの事。



この建築は約170年前に移築され、それでも敷地の中の物では新しい物だと言う、とても由緒正しく佇んで来た力を感じました。

ここは全てが美しいです。約550年前の雪舟が何を想い、何を感じたのかを想像するだけで脳に新鮮な空気が入って来るかの様で、とてもパワーを頂き、また「凛」とした気持ちにさせて頂きました。

夜のライトアップも素晴らしいそう。

皆さん、ここは本当に穴場です。

藤江氏魚楽園
http://gyorakuen.jp/index.html



北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/

Posted on 23:16 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/131-dcd1ba6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード