tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

国立大学法人 九州工業大学  


↑写真は徳田さんのFacebookから拝借

今年から国立大学法人 九州工業大学の非常勤講師を勤めております。

僕を非常勤講師に呼んで頂いたのは准教授の徳田光弘 先生(以後 徳ちゃん…いや徳田さんにしとこ)

実は僕は専門学校しか出て無く、大学のカリキュラムに全く馴染みがありませぬ。そんな僕にオファーを頂けたのは有り難く、大変に光栄であります。徳田さんに感謝。

社会人になってからは、大卒の同期達には負けるものかと切磋琢磨してきた自負もかなりあり、その辺りのモチベーションを今から関われる学生達に少しでも還元出来ればなと思ってます。

約80人の1年生が5週間で完成させる段ボールスツールの課題。たった1枚のみを使用しボンドもテープも一切使わない作り方で自らが4年間使える「用・強・美」をいかに備え、完成させるか。

いやーほんと。思いもよらぬ作り方、発想、工法。感じたままに講評させて頂きましたが、

ゼロから創り出す事がどれだけ難しいのか。平面の材料を立体化する思考回路をどれだけ作る事が出来るか。考えた方法を「手」で完成させる事がどれだけ大変か。

形はスツールですが「考える」このプロセスは建築に留まらず全てのカテゴリに繋がる課題。また今回のその完成度の低さ高さは今後の全ての活動において糧になる事も間違いなく。

何より学生全員の眼差しが良いわ~

来週から始まる新しい課題も非常に楽しみ。


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/






Posted on 08:25 [edit]

category: 講師活動

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/135-1abe8af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード