tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

怒涛の10月でした。vol.1  

9月末から色々と動き回ってました。

9月25日
レギュラーでやってるFMキタキュウラジオ番組「ホワイトスペース」に番組初のゲスト登場。


いつも通りスタジオ入りの前の呑みMT。(左から田村、岡崎、岡さん)

某角うちで。岡さんの行きつけらしく店主のお母さんが小鉢をどんどん差し入れてくれる。その中でもこの唐揚げまで「昨日のやけど良かったら食べりー」と、くれたが賞味期限が昨日の。ま、無料で食べるか否かは僕らの判断に委ねたのだから食品衛生法上、問題はない(はず)。しっかり頂きました。カチコチでしたが、そこはお母さんの愛嬌で体験という思い出になるやつね。

初のゲストはコワーキングスペース秘密基地の岡 浩平さんと霧島フェニックスさん(写真時不在)
お2人は「濡れ場研究会」というユーチューブ番組を主催しており、なかなかの下世話なネタでトークを展開しております。気になる人はググッてください。しかしながらこの2人、ベンチャーな活動もしており、フードフェスや新しい仕組みなどを用いてまちづくりの為に幅広く活動しております。

そう、振り幅の大きい人は街を動かすんですね。ラジオトークも「ソーシャルデザイン」の定義みたいな話を繰り広げました。ホワイトスペース#9になるのでこれも聞きたい方はユーチューブで見て(聞いて)頂ければ幸いです。

9月28日
北九州市中小企業振興課さんに呼んで頂き、建設系会社の参加者に「リノベーションビジネス参入のノウハウ」というテーマで登壇させて頂きました。

知っている諸先輩方だらけで今年で1番緊張しました…だって建設会社の社長クラスって、ほぼなんでも知ってるんですよ。そんな方々の前で「リノベーションとは…」という、釈迦に説法のような事をという。

でも参加者40人くらいかな?最後のアンケートでは「役にたった」がなんと100%でした!嬉しいですね~\( 'ω')/ パワポ作り、頑張った甲斐がありました。

その夜、

これは天神で開催されたグリーンドリンクス天神の「リノベーションとソーシャルデザイン」に参加。知人の江頭聖子さんと5年ぶりくらいに再会したリノベの女王こと芳澤瞳さんの会へ。
当日、NHKのディレクターから連絡あり、この会に興味あるとかで2人で行くことに。
お2人ともシングルマザーでも人生楽しみながら仕事を作ってる(楽しんでる)そして人を絡ませて、広げ、尖らせて。でも優しい。

写真はグリーンドリンクス天神のHPから拝借。お2人とも子供と登壇。素敵やなぁ。


↑ 最後のフリーアピールにてリノベーションEXPO北九の宣伝をしてきました。ね、ちゃんと広報もしてるでしょ。

10月7、8日
人生初の新潟!
リノベーション住宅推進協議会の新潟支部に呼んで頂き、熊本のAster中川さんとトーク登壇してきました。

↑リノベーションEXPOの初日が終えた後、関係者の士気固め?なるシンポジウムに登壇。
市長や県議、市議など名だたる名士も参加。
いつもと違うホールに中川さんと変なテンションに 笑


結婚式場みたいな席順表にウケて写メ。


EXPOは商店街のフェスタと同時開催で、地元アイドルユニットのライブや食フェスで大賑わい。
交差点の真ん中で食べるB急グルメが堪らない。

イタリアンという、焼きそばにトマトソースがかけられたもの、頂きました。これがなんか美味かった~。ただの焼きそばじやなくて、イタリアン用にソースの味も改良されてるんです。ソウルフードだって。そして安っ。


福岡の馬越理事(ラーメン食べてる人)、新潟の高田理事(白髪の)、仙台の百田理事(変顔の)、とAster中川さん(変顔の)と自分。理事御三方との呑みセッションは楽しかったです。ほとんど覚えてませんが、良いお話しが沢山聞けました。


8日のBtoCのセミナー登壇。ほとんど事業者の方々だったのでBto Bの内容でも良かったなぁと思いました。

酔いちくれの写真ですみません…

↑富山のムロツヨシ。忘年会では勇者ヨシヒコのムロツヨシを演じるそうで、それズルイって思ったくらい激似でした。







ちゃんと研修も兼ねて視察に色々行きました。オリジナルのフローリング店とか、めっちゃ良かったですよ。


7日、日本酒を飲み過ぎて喉がカラッカラッで目が覚める。水を飲もうとしたらバリ凍ってたやつ、びっくりして写メ。


最終日、飛行機乗る前に立ち寄ったリノベ長屋で、クラフト家具や野菜を扱っていた可愛いお店の女性店主さん、閉店後にトマトをくれました。新潟って暖かいなぁ、って中川さんと心がけてホクホクになるなど。

中川さんはプロペラ機が初めてだったらしく、(これで福岡まで行くのか…)的に写メ。
福岡に着いてからも、小倉までの最終電車までサシ呑み。まじめにEXPOの話やリノベ、日本の未来の話など、たぶんした。

鹿児島の大城さんは僕らと同じ年の仲良し。その大城さんに送った写メ↑が自分で見ても、なんかイラッとする顔だなぁと、思う。

10月中旬に続く。

Posted on 23:29 [edit]

category: セミナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/176-3485841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード