FC2ブログ

tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怒涛の10月でした。vol.2  

vol.1の続きです。


北九州に戻れば通常業務に走る。
戻った日にもなかなかスケジュールを詰め込んだった。
小倉南区蒲生にできる老人ホーム「モンテラッセ」は建築設計は白川直行先生でインテリアデザインが弊社。
現場確認です。

内装仕上げが始まるくらい。現場から仕上げ指示の質疑に追いたくられるなど。タイルの目地色は?天井クロスは流れはどっち?見切り材は木?金物?サイズは?…みたいな、永遠に質疑が来るんじゃ無いかと思うくらい。

↑聞いてくる人はこの方。岩尾監督。御年60歳になる大ベテラン監督。写真の姿は横着な感じもしますが悪意はありません。とても温厚でゆとりのある方です。この瞬間の撮影に悪意はありません。


それから別件、行橋のオフィス改修工事。鉄骨造の床スラブを開けて吹き抜けを作る段階。改修工事としては大きな工事ですね。

これは駅前通りの拡張工事に伴うオフィス改修工事で、駅前通りは今、建物断面祭り↓

こんなんや

こんなん。

きっと「断面萌え」の方々には堪らない通りになっていると思います。「断面萌え」なるカテゴリがあるかどうか知りませんが。


次は再販リノベでお得意さまのOLDGEARさんの新規案件で門司港のハイマートの現調打合せ。ローケーション抜群ですね。色々とふつふつアイデアが湧いてきます。もうね、自分が住みたい。欲しい。。買おうかな、なんて思ってしまう。

↑爽やかイケメンの杉さん。
気が合います。



その次は黒崎で開催された黒崎カンパイというフードビアフェス。トランジットさんが出店しているとの事でビール飲みに行きました。アテンドしてくれたのは佐藤理絵さんことサトリエさん。黒崎のアイドル的な存在。並んでのツーショットは恥ずかしいので後ろ向いた時にコソ撮り(変態)

ビアフェス、なかなか良い感じでした。しっかりDJがいて音楽のチョイスも良く、酔った人達が立って踊ったり。1人でウロウロしていると八幡の有名人、小野山美緒さんからお声掛け頂き同席。パワフルな姉さん的存在で、すでに酔いちくれた小野山さんは豪快にまちづくりネタを話してくれます。笑えない話も豪快に笑います。

別日、HPを見たという新規問い合わせの方が来社。事務所を移転オープンしたいとの事で

図面を見ながら打合せ。移転先の場所に元居たお店は、これまた弊社が今年、移転オープンの設計をさせて頂いたご縁のある場所。引っ越し先に引っ越し前に。携われるってなんか嬉しいですよね。話もトントン拍子で進み、再来週にご提案をする流れに。弊社ではご提案費を申し受けております。「提案費?OK出しますよ」と即答できるオーナーさんは経験上、多分に漏れず仕事が出来る方です。


さてその次は、定期報告なども受託しているお得意様の東和病院さま。
通所リハ棟に車寄せを付けたいとのご相談。
建ぺい率から残りの建築面積が4m2なので思案のしどころ。準防火地域なので1m2増えても庇取り付けで増築の確認申請が必要です。
できる限りローコストで終えるよう計画を進めましょうね。


次は東峰村の災害交流会議に参加。ご縁あり主催の方とこれから仕事になりそうです。
参加するとグリーンドリンクス天神に一緒に行ったNHKのディレクターとバッタリ。

右の女性。見た通りの濃いキャラです。


翌日、朝イチ、行橋の現場に移動中。上島珈琲を飲もうとボタンを押したつもりが間違えたみたい。


朝イチなのに午後ティ。



「なんて日だ!!」




10月下旬に続く。







Posted on 13:44 [edit]

category: セミナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/177-ca6248b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。