tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

築100年  

今日は諸用でheritageさんを訪れました。こちらのオーナーである岸野さんは当方で「座編み」ワークショップを開催した際に講師で来て頂いた事もあり、古巣のデザイン事務所の先輩(時期はカブって無いですが)でもあります。

若松区にある築100年の上野ビル。このビルは内部、外部、どこを撮っても絵になりますな。訪れる度に写真をパシャパシャ撮ってます。

まだ行った事の無い方はぜひ。カフェや雑貨屋さんもありますよ。



















北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/









.

Posted on 16:09 [edit]

category: 建築

tb: 0   cm: 2

コメント

この時代の建築に携わった人達は、突き抜けた技術力ですね!左官においては、蛇腹、レリーフ、洗いだし全盛期かなぁ?
我々今の職人も良いものを作り
7たいって気持ちはありますが、設計士と職人が語り合う機会が皆無ですね。

URL | 北九州の左官職人 #-
2013/08/30 21:35 | edit

北九州の左官職人さま
コメントありがとうございます。

100年前と比べると卓越した技術は昨今ではコスト面からも合理性を見出されることが少なくなってしまった様です。私等、設計士はそこをいかに魅せる事ができるか日々模索しており、また、新しい技や技術を発見、もしくは生み出す事を目標にアンテナを張っています。

物件の有無とは別に技術の魅せ合い、話し合いの場を設け、語り合う場所があっても良いですね。

北九州の左官職人様や他の職人さん方でそういう場を期待してる人はどれくらいいるのでしょうか?

URL | タムラ #-
2013/08/31 06:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/77-ebc26f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード