tamtamDESIGNの建築と日々。

「タムタム」って発声すると和むんです。

一眼レフ  


↑Canon EOS 5Dの新古品(レンズは凡用にて中古)

ついに一眼レフを購入しました。

仕事で竣工写真を撮る時はいつもcamekitiさんに頼んでいましたが、いよいよ自分でも撮りたくなり、撮りたいと思えばいてもたってもいられなくなり…

小規模な現場の写真や、空間を利用している様子(スナップに近い写真)はいちいち頼まなくても良いように自分で撮りたくなったんですよね。

写真の良し悪しは分かるものの「写真」という奥の深い世界に飛び込み、追求し始めるとキリが無くなるので興味はありつつもコンデジで抑えてた感はあります。。

空間を撮ることを軸としてるので無知ながらも色々調べて機能的に不可欠だと判断したのはフルサイズに拘りました。
このフルサイズ、安価な機種でもボディだけで18万からする高機能機種になります。レンズも良いものを揃えるとすぐに30万になってしまうという…

実際、カメラを探し始めて3ヶ月くらい考えながら「フルサイズで良い機種、安く、新品」を基本に調べて尽くし、行き着いた機種がCanon 5Dです。この機種、現行機種は5D MRK3という3代目が主にハイアマチュアの方々で愛用されている機種で、初代5Dはもう8年前の機種になります。

この5D、とっくに製造中止になってますが今でもAmazonで流通している、いわゆる人気機種なのです。それだけこの5Dという機種が名機なんですよね。あっちこっちのスレでもそれが分かります。フィルムからデジタルに移行している時代のもので色々と現行と比べて手間がかかる様ですが、建物と同じで手をかければかけるほど愛着が増す、長く生きるという通念にあっています。

ほとんどが中古で出回っている中、さんざん探し回って新古品を見つけました。調べて考えてさんざん探してやっと見つけた物って、もうそれだけで愛着が湧くものですね。(…レンズも欲しいものはありますがなかなか高価なので、とりあえず凡用で中古です…)

古いですがこの5Dという名機を愛用し、写真の表現で建築、空間の良さを発信しようと思います。

良い写真が撮れたらこのブログでもUPしていきますので、今後もどうぞご愛読くださいませ。


北九州 新築 リノベーション
タムタムデザイン一級建築士事務所
http://tamtamdesign.net/







.

Posted on 12:30 [edit]

category: 楽しい日

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/tb.php/90-f0a12a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード